せをはやみ

万年筆のこと、英語のこと、ロードバイク、などなど

ロードバイクを買ってみた

お久しぶりです〜 また新たな趣味ができたのでご報告

運動不足やろうが目覚めた

実家でサイクリングをすること2回

それまでしばらく運動らしい運動を怠っており、健康に生きれる術を探していた私は

「これや!」と閃いた

 

そうだクロスバイクを買おう

 

Googleで調べるとすぐにオススメの自転車店が出てくる

割引してくれるお店がいい!と思い評判の良い「サイクルショップカンザキ」のHPを開くと、真っ先にBianchiクロスバイクページへ

 

するとあるではないか!2016年モデル(今の時期から次年度のモデルは売られています)がまだ特価で残ってる!

www.81496.com

自分に合うサイズ(44)一つだけがまだ残っていた!これは買うしかないでしょ!ということで次の日の開店直後に電話し取り置きしてもらいました

そして28日に無事購入&納車

大きい買い物であっても即決してしまうのが私・・・(今回は結構お財布にきついですが

 

 

Bianchi via nirone7 flat clarisです〜(パチパチ

お色味はブラックチェレステ

ずっとブラック×チェレステの組み合わせのが欲しかったんだ・・・(マットブラックがよかったのは内緒

f:id:zweifel07:20160901024300j:plain

f:id:zweifel07:20160901024324j:plain

エンブレムはやっぱかっこいい

f:id:zweifel07:20160901024341j:plain

洒落てるロゴ

f:id:zweifel07:20160901024725j:plain

安いサイコンとライトもついてます(両方CAT EYE)

ボトルケージは最初いらないか〜と思ったけど、途中で飲み物をかばんから出す動作が鬱陶しいし、かばん(メッセンジャー)も容量が限られてるので購入してつけてもらいました

今はスマホホルダーも付いてます

グーグルマップ見ながら走ることもあるので必需品

 

f:id:zweifel07:20160901024328j:plain

これは後日届いたメット(Kabuto Figo)と、初日に購入したBianchiグローブ!ハーフグローブってかっこいいんだよなぁ・・・

 

さて記事タイトルではロードバイクと書いてるのに買ったのはクロスじゃないか!

と思われる方もいるでしょう

しかしニローネ(フラット)は詳しく分けるとバーロードという種類で2016年から日本にも導入されたモデルです

ハンドル以外は全てロード仕様ですし、クロスというには「ん?」という感じ

フォークはカーボンだしタイヤ細いしね〜

もうロードバイクって言っちゃてもいいんじゃないかと私的には思ってます

 

ちなみに総額12~13万ぐらい・・・?

乗り心地いかに

「すいすい進むぞ!こいつ!」

普通のママチャリや電動自転車では味わえないスーッと進む感覚が強いです

軽い坂道でもギアさえ適切なら、電動アシストがある?と思ってしまうぐらいグンと進む時があります

 

ただケツは痛い

のでAmazonでカバーを買いました

Otrueの1000円ほどのものです。今は売り切れみたいですね(2016/9/01)

http://www.amazon.co.jp/dp/B01FQG49Y0

 

そして普段運動しない奴にとっては10キロ以上走るときつさが出てきます

 

腰が痛い!

前傾姿勢をとるので、普段使わない筋肉を使うからでしょうか

筋トレで今後対策していきたい

 

地味に手のひらも痛いですね

ドロップハンドルじゃないので、ずっと同じところが当たってるせいかも

 

それでもやっぱり楽しい

いつも近場は原付で移動する私ですが、自分の力で時には原付並みに走れる爽快感を得られるロードバイクはまた別物だな〜と思いました

原付は主食だとしたらロードは美味しいサプリメントみたいな

健康になるし、そもそも引きこもり気味の私を外へ出してくれる

まだ体力がないので15キロでへとへとしてますが、なるべく多く走って走行距離を伸ばしていきたいと思います

 

これから万年筆の記事ももちろん書きますが、サイクリングの記録も書いていこうと思います