せをはやみ

万年筆のこと、英語のこと、ロードバイク、などなど

今日のTED TALK 7/22

 

最近TED TALKを視聴するのが面白くなってきたので、せっかくだし記事にもしてみようと思います

 

たまたまPodcastで探していたら見つけたチャンネルの中で一番人気だった映像がこちら

Mary Norris: The nit-picking glory of The New Yorker's Comma Queen | TED Talk | TED.com

 

The NewYorkerの編集者さんのお話

校閲が厳しいことで有名だとか

読者からコンマや誤植について寄せられるお便りの紹介が笑えました

 

(こういう風に笑わせるネタを挟みつつ話すって難しいよなぁ・・・)

 

記事の筆者との意見が合わずに文法的におかしいが直させることができなかった例で、"everyone in the vicinity held their breath"という表現のことを言及していました

 

everyoneは単数扱いなのだからtheirを使うのはもちろんおかしいですよね

でもhisでもherでも、his or her でも何か合わない・・・(文法的には正しいけど

 

メアリーは代替案を出しますが、筆者は首を振らずこのまま誌面に掲載したとか

 

文法的な正しさを追求するか、感覚的な良さを追求するかの違いですねぇ

 

 

個人的にはやはり文法の正しさは守った上で様々な表現ができたらいいなぁと思います

もちろん即興などの会話の場合はべつですけどね

 

 

 

ずっと英語学習をしている私ですが、TEDをまともに見始めたのは今年から

もっと活用してリスニング、そしてスピーキングの能力を鍛えたいところです

(最近はTEDの早い音声も聞き取れるようになってきたので嬉しい)

 

ではまた面白いトークがあればTEDカテゴリで投稿します