格安航空は使うな
お久しぶりです藤乃です
こないだの記事を書いた直後に乗るはずだったjetstarの便が欠航しました
22日 11時40分頃
すでにゲートに並んでいる私「あれ、もうすぐ出発なのに誘導遅いな」
スタッフさん「ごにょごにょ・・・、え〜、255便のお客様、機材最終チェックができていないのででしばらくお待ちください」
10分〜15分経過
スタッフ「255便のお客様は173番ゲート付近にてお待ちください」
並んでた私たち「はぁ?(渋々移動し並び直す)」
10分後
スタッフ「まことに申し訳ありませんが、255便は別のオペレーションで用いることになりました。255便は欠航いたします。253便のお客様はご搭乗ください」
我ら「えっ」
ファッキン٩( ᐛ )و
もともと私たちより一つ前の253便の人々が機材不備で待たされていたんですねぇ。そこでその人たちを乗せるために私たち255便は犠牲になったんですねぇ。
こんなことがあって良いものかと!!
もし私がもう一本後の便だったら乗れてたわけで。しわ寄せ怖いなと思うとともに、ただ帰るだけの身でよかったと思いました。
中にはホテルまでとって関西に旅行するお客もいらっしゃったと思います。ホテル代+新幹線代って、なかなか痛い。
私もブチ切れて新幹線で帰ったので、お財布に打撃が来ました。
振替という手もあったのですが、空きが少なく早いもん勝ちになると言われ、明日になってしまう可能性もあったのでそれは勘弁、と思いもう即東京駅に引き返しました。
成田まで行くのも高いんやで!往復2000円やで!
合計1万ぐらい損しました。
いくら格安航空が欠航は3%以内に抑えられてるからといって、最悪の事態を想定しないのは浅はかだと学びました。
利用するなら、欠航ぐらい考慮しとかないと、です。
本当に時間があるときだけ、利用するのをお勧めします。ホテル代は1万まで出してくれるので、時間がある人はある程度いい思いができると思います。
以下お世話になった記事です
ジェットスタージャパンが欠航・遅延した場合の傾向と対策 | Help Point
理不尽な事続きでイライラしっ放しの藤乃でした。ではまた。