せをはやみ

万年筆のこと、英語のこと、ロードバイク、などなど

眠れない時

 
眠れない
 
 
なんだか動悸がして眠れない
スマホを触るから余計に眠れない
 
まぁ明日は夜にバイトだから、そんなに問題はないけども
 
 
ほんの数年前までは、夜に寝付けない時はネガティブなことばかり考えていたものだ
そして涙を流しながら疲れて寝る、そんなことを数ヶ月に一度していた
 
大抵同じことを思い出してそのたびに苛まれていた
一生悩んでいくのかとも思っていた
 
でもいつの間にかそのことについて悩まなくなった
 
 
許す、許せないの問題ではなく、時の経過が重要だったのだなぁと人生で気づいた
 
大人になればわかるよ、なんて言葉、うさんくせぇと思ってた
でもそれは本当だった
 
私の場合わかるというのは少し違う。妥協できる、ということだと思う
 
まぁ、そういうこともあるよね、にんげんだものって妥協できるようになった
 
ここ数年の大きな心境変化トップ3にはいるでしょう
 
 
でも、ただ時間が経てばいいというものでもない
 
悩み事から離れて様々な経験をすることで、悩んでた頃から、考えを更新していく。すると段々その頃の自分の思考が客観的に見えてくる。
 
 
時の経過+自分の成長によって、「自分の精神に優しい」妥協という手段がとれるようになるのではないだろうか
 
 
 
父親からの愛にしがみついていたからこそ憎かったし、許せなかった
でも、他の人からたくさん愛情をもらって、余裕もできた中で色々考えることで漸くまぁいっか、と思えるようになりました
 
 
 
 
眠れないのでブログを書いてみました。ほんとはブログを定期的に書きたいのだけれど、なかなか時間がとれないし、日記帳はつけているのでわざわざ書こうとは思わないんだよ…
ブログは何用にすればよいのか
 
こんな感じの色々考えてることを書いていければ、いいのかな?